焼酎│若造 掲載情報│2005年5月20日 西日本新聞

無農薬にこだわった本格米焼酎「若造(わかぞう)」は多くの紹介をいただいております。

2005年05月20日 西日本新聞 若造の新聞掲載記事を見る

全国的な焼酎ブームの中、福岡県若宮町と宮田町で19日、地元の米を使った "地¥ト酎「若造」が誕生した。来年2月に合併して「宮若市」となる両町の農家の若手がつくったもので「新市の特産品にしたい」と、6月から若宮町の酒屋で売り出す。

犬鳴山系のわき水と有機肥料だけで育てた「夢つくし」約300キロを熊本県多良木町の酒造会社に送って焼酎醸造を依頼。「芳醇で甘味のある」焼酎が出来上がった。

「若造」「若者が造った酒」の意味で、公募して決めた。試飲した人たちは「米作り、酒造り、そして、まちづくりにつなげたい!」と、前祝いの乾杯をしていた。


那須酒造場で球磨│焼酎の製法で焼酎│若造を蒸留。 那須酒造場は最高ランクの優等賞を受賞。 焼酎│若造の味は飲みやすい球磨│焼酎。 自家栽培米で焼酎│若造を製造する宮若市の「宮若4Hクラブ」。 那須酒造場に持ち込んで「宮若4Hクラブ」が焼酎│若造を球磨│焼酎の製法で那須酒造場でつくった。 「宮若4Hクラブ」は宮若市の米のPRと宮若市の活性化のため焼酎│若造づくりを始め、焼酎│若造は宮若市内の酒店などで販売。 若造│無農薬にこだわった米焼酎「若造(わかぞう)」